チューリップ畑

2017年東北歌声ツアー(7/28~29)無事終了しました!

皆様からの熱い声援とご寄付に感謝申し上げます。

感動の涙と汗と笑いいっぱいの人生最高の旅でした!

どんなにお金をだしても経験できない旅です。ありがとう!被災地で頑張っているみなさま!

ありがとう!仕事抜きで頑張ってくれたシニアボランティアツアー企画の丸橋さん

ありがとう!参加、協力してくれた皆様、

「来年も来てくれるかな~」「いいとも~!」固い約束をしました!

 

おかげさまで400回記念歌声スペシャルは無事終了致しました。

満席のお客様、豪華ゲストの皆様、強力なスタッフのみなさますべてに感謝です。ありがとうございました。500回目指して新たなスタートです!頑張ります!

横浜歌声の会「涼風」ホームページへようこそ

はじめに:おかげさまでやっと形ができあがりました。徐々によいものに作り上げていきたいと思います。左上(スマホの場合、右上)のメニューからいろいろとご覧になれます。皆様の応援に感謝しています   2017/4 

涼風のモットー「歌ってめざそうマイナス12歳の私達!」

 

母の背中で聞いた子守唄

隣のみーちゃんと歌った童謡

教室の匂いがよみがえる唱歌

透きとおる美しさの日本の抒情歌

 

三味の音に心も踊るふるさとの民謡

異国を歩いてみたくなる世界の歌

苦しくも懐かしい時代の昭和歌謡 

 

 青春時代仲間と歌ったフォークソング

あの名画面を思い出す映画音楽

そしてこころに響く今話題の歌

 

喜びにふるえるとき

淋しくて悲しくてたまらないとき

人生の道に迷って立ち止まってしまったとき

ふと口ずさみたくなる あの歌

歌はきっとあなたに寄り添ってくれる 

 

 

 

♬ 不思議なちからを運んでくる

      歌声の風が

    あちらこちらに

      吹きわたりますように  🎶

 

🎶うたごえから

 たくさんのいい出会いが

 生まれて 人生の最後まで

 ともにゆたかな日々に

 なりますように♬                         「星と涼風」星通子&石原裕子

プロフィール

 

 

 

星 通子(ほし みちこ)

横浜生まれ、横浜育ち、これからもず~と横浜の生粋の”はまっこ”

特技:運転(近隣)、料理、会計、認識能力(地理、顔、名前)

苦手:パソコン、洋裁、

今年のモットー:[たくさんの初体験]   

愛称:ホッシー

 

(大船渡の山小屋寿限無亭にて)

石原裕子(いしはら ひろこ)

伊豆下田出身。高卒後横浜へ。沼津、青森、メキシコへ居住経験あり

特技:オリジナル詞、オリジナル洋服の製作

苦手:方向音痴、計算、スポーツ

今年のモットー:[狂い咲き]

愛称:すず   (南伊豆の菜の花畑にて)

二人の共通点

**一期一会の出会いを大切にしたい、

特に弱い立場のかたに寄り添いたい。皆様を楽しませることが自分たちの喜び。いつも衣装には工夫しこだわっている。

**美味しいものを食べることが好き!

**化粧の時間が短い(南三陸未希の家)

二人の出会い

近くの地区センターの音楽室で開かれた「ある音楽講座」に参加し石原が、清楚でおとなしそうにピアノを弾いている星さんに

「歌声喫茶を一緒にやりませんか?」と声をかける。

「歌声喫茶って何ですか?」が彼女の第一声。

これじゃ話にならないと諦めていたら

「あのお話はどうなりました?」と彼女から翌週声をかけてくる

歌声喫茶は知らないが、好奇心いっぱいのホッシーと

歌声喫茶大好きだけど、音楽どしろうとのすずの

無謀なふたりが歌声喫茶を始めました。

あれからあっという間の11年・・・(最初の歌声で作ったスカートはいた若い二人)

横浜歌声の会「涼風」の道のり

 

2006年

8月 歌声喫茶「昼うたごえ」を白楽「一」で開始(翌8月終了)

10月 歌声喫酒「夜うたごえ」も開始(翌3月終了)

2007年

1月 歌声喫茶「カフェアオキ」を金沢八景で開始

4月  東神奈川「かなっくホール音樂ルーム」にて歌声の会開始

5月  下田歌声の会を開催(以後年1回開催 継続中)

2008年10月 東神奈川「かなっくホール音楽ルーム歌声」好評につき月2回になる

2009年9月1日「100回記念歌声スペシャル開催かなっくほーる

2010年9~12月 かなっく歌声休止(私事都合により)

2012年

4月 歌声バス旅行企画・・・(野口雨情館と北茨城被災視察と桜の旅)

8月 「200回記念歌声スペシャル開催」かなっくホール

2013年

1月 鶴見「サルビア音楽ホール歌声」開始(現在に至る)  

7月 東北支援歌声始める(以後毎年)

2014年12月「震災語り部講演と支援歌声」開催かなっくホール 

2015年

3月 歌声喫茶「カフェアオキ」金沢八景再開発工事のため終了(8年と2か月)

4月 「300回記念歌声スペシャル開催」みなとみらいホール小ホール

7月 「かなっく大ホール歌声」開始(現在に至る)

2016年 

6月 「第1回うたごえ祭りin陸前高田」開催シンガポールホール

   2泊3日の震災支援歌声ツアーも企画

2017年

7月 「400回記念スペシャル」鶴見公会堂予定

7月 「第2回歌声まつりin 陸前高田」決定

   1泊2日の震災支援歌声ツアーも企画

お知らせ*左上メニュー(スマホでは右上)を開くと最新ニュース、スケジュール、ブログ他が・・・見られます。

◎岩間ほーる(180席) 9/25(月)1:30~4:00 ¥1000・・・相鉄線天王町駅b5分

◎東神奈川かなっくほーる(300席)  1:30~4:00 ¥1000・・・JR東神奈川駅隣接

8/25(金),9月は岩間ホール、10/4(水)ゲスト:新井満さん、11/24(金)

**原則は第4金曜ですが抽選のため不定期になっています 

 

◎鶴見サルビアホール3F・音楽ホール(100席)・・・JR,京急鶴見駅2分

 2~4時 \1000

 8/15(火),9/19(火),10/10(火),11/14(火)12/12(火)

 毎回ゲストが出演。

 

◎東神奈川かなっくほーる4F・音楽ルーム(60席)ほぼ満席 

 9/4(月)、10/3(火)、11/(火)  10~12時 \800